2008年04月15日

FIREHOUSE「Overnight Sensation」

炎の家屋.JPG

ACDC.jpg先日久しぶりに渋谷のHMVへ行きました。
おやっ?!AC/DCのトリビュートを発見!!!
ビークル、キャプテンストライダム、10ーFEETなど、
日本の旬なロックアーティストが参加。
その中でも、奥田民生さんの
「WHOLE LOTTA ROSIE」、
斉藤和義さんの「HELLS BELLS」は素晴らしいどんっ(衝撃)
民生さんの名曲「マシマロ」は
AC/DCからの影響が強いのではないか??

さて今週にライヴを控えているナイトレンジャーとファイヤーハウス。
今日はファイヤーハウスをピックアップさせていただきます。

ファイヤーハウスの来日を調べてみると、
1991年にプロモーション来日、翌年の92年、95年、97年、99年…
デビューしてからの90年代は、コンスタントに、
ジャパン・ツアーを繰り広げていた。
それだけ、彼らの人気度の高さが事が伺える。

まさに、“ハードロックのファンタジスタ”と呼ぶに相応しいほど、
王道のアメリカン・ハードロックを武器に、
圧倒的な存在感がデビュー時からあったファイヤーハウス。

今回のピックアップ・アルバムは、1990年に発表した
彼らのデビュー作であり、アメリカではダブル・プラチナを獲得し、
日本でもゴールド・ディスクに輝いた名作中の名作「FireHouse」

上記の写真のアルバムは実は発禁ジャケット…たらーっ(汗)
確かに放火犯を連想させるアートワークだよねがく〜(落胆した顔)

燃える家.jpg
ファイヤーハウスは、アメリカ東海岸エリア出身。
1984年、ヴァージニア州出身のギターのビル・レバティ(写真右端)と
ドラムのマイケル・フォスター(左から2番目)は、
White Heatと言うバンドで活動していた。

レバティとフォスターが、とあるクラブハウスに立ち寄った時、
そこのステージで、ヴォーカル、C.J.スネア(右から2番目)と、
ベーシスト、ペリー・リチャードソン(左端)がいた
Maxx Warriorというバンドを目撃。
スネアとリチャードソンはノース・カロライナ州出身。

とにかくスネアのヴォーカルに衝撃を受けたレバティは、
自分の作曲した曲入りのテープをスネアに渡し、
是非歌ってくれないか!!!っと嘆願した事からファイヤーハウスは誕生する。

元々は、レバティ&フォスターのWhite Heatでバンド活動を考えていたが、
バンド結成の経緯の間に、別のバンドがWhite Heatという名で、
デビューしてしまい、ファイヤーハウスというバンド名にしたんだとか。

彼らの実力に目を付けたのが、エピック・ソニーのマイケル・キャプラン。
そして、後のドリームシアターやサンタナなどをプロデュースした、
デヴィッド・プラターの下で、彼らはアルバム製作に取り掛かる。

べいべぇー.jpg1990年、デビュー・シングル
「Don't Treat Me Bad」を発表。
軽快なアコースティックから始まり、
ハスキーかつ高音のスネアのヴォーカルが
心地よい耳残りを残す秀作。
非常にサビが、可愛らしさを兼ね備えたキャッチーさ(笑)
ビルボードで初登場19位の快挙を成し遂げる。

1990年は、HR/HMの大御所から、新人までひしめき合う、
リリース・ラッシュの黄金期!!その中で大健闘と言えるかもしれません。

そして、ハードロック・バラードで欠かすことのできない、
「Love of a Lifetime」は、ビルボード最高位5位を獲得。

ヒットチャートを賑わせた楽曲、ストレートなハードロック楽曲が、
バランス良く収録された彼らのデビュー・アルバムは、
1991年にアメリカン・ミュージック・アワード新人賞、
アメリカの各音楽誌で、ベスト・ニューカマーとして絶賛される。

その後の彼らの活躍は目覚しいものであり、
全世界で600万枚を売り上げるモンスター・バンドへと成長する。

2003年までに8枚のアルバムを発表し、
堂々たる風格を兼ね備えたバンドとして、今月来日を果たすわけである。

そして、やはりライヴで最高潮に盛り上がるのが、この曲ではないか??
今回のMETAL無頼漢ピックアップ曲は、
デビュー・アルバム「FireHouse」10曲目に収録されている
exclamation×2「Overnight Sensation」exclamation×2

やっぱりなぁ…って声が聞こえてきそう…(笑)
シングル・カット曲ではないのに、彼らの名ハードロック・チューン!!

もう、ハードロック・シーンの殿堂入りと言っても過言ではない程の、
王道の調べが、多くのハードロック・ファンを魅了した大名作!!!
「疾走感」、「躍動感」を思う存分味わえて、聴いた者のアドレナリンが、
オーバーヒートしちゃいます!!!!

今回のジョイント・ライヴで、僕の理想では、
ナイトレンジャーの「Don't Tell You Love Me」、
ファイヤーハウスの「Overnight Sensation」を
両アーティストでセッションして欲しいなぁ....黒ハート
もしライヴに行く方、いらっしゃったら、ライヴ・レポお待ちしてます♪

asato with Kurt Cobain?.JPG
いやぁ〜今日は半袖で十分なほどの陽気でしたわーい(嬉しい顔)
ファイヤーハウスを車内で爆音で聴きながら飛ばしたい程の天気晴れ
でも最近はガソリンの問題で、車が出しずらい時でもありますもうやだ〜(悲しい顔)

あっせんちねるさん、転勤地、佐渡はどんな感じですか??

先週の記事のコメントを寄せてくださった、デイトナ・デーモンさん、
そしてPIVさん、ありがとうございます。
気力とモチベーションが好調な時に読んでください。
何分、ヲタクな文章なんで…ふらふらふらふら

PIVさん、飯食いすぎで死にそうです(笑)
posted by 佐藤朝問 at 18:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。